GP神戸参戦記【SEレガシー編】
2011年4月27日 TCG全般 コメント (3)
当初はレガシーがあるのは知ってたけど戦えるデッキになってなかったので出場を見送りかけていた。
きっかけは画像。
要するに刻まれた勇者のプレイマットの上で刻まれた勇者アタック!!がやりたかった。ただそれだけのために参戦。
デッキリスト記入中にabknとマツバガニ君からアドバイスを受けて前のめりな構成に変更。
以下レシピ
メインボード
3 ダークスティールの城塞
4 古の居住地
4 協議会の座席
4 大焼炉
1 空僻地
1 ちらつき蛾の生息地
4 オパールのモックス
4 メムナイト
4 羽ばたき飛行機械
4 信号の邪魔者
3 感電破
4 頭蓋囲い
4 鋼の監視者
2 刻まれた勇者
3 エーテリウムの達人
4 金属ガエル
3 物読み
3 マイアの処罰者
サイドボード
3 エーテル宣誓会の法学者
2 真髄の針
2 古の遺恨
2 大祖始の遺産
1 トーモッドの墓所
3 無効
2 叫び大口
サイドボードの無効は魔力流出対策。
叫び大口は通常プレイがほぼ不可能なマナベースになっているので抜くべきだった。
1回戦 vs ロックス
1本目こちら先行、お互いマリガンなし。
サイドチェンジなし。
2本目相手先行、お互いマリガンなし。
2本ともこっちがブンブンして勝ち。
相手からは思考囲いしか打たれてないww
1-0
2回戦 vs ボロスバーン
1本目こちら先行、お互いマリガンなし。
相手は運命の大立者でビート。
こちらは横に広げてビート。
こちらの残りライフが10、相手のライフが11で硫黄の渦張られる。
相手は運命の大立者が4/4(タップ状態)でハンドが1枚の土地が5枚。
こっちは羽ばたき飛行機械となんかで土地が4枚くらい。
こちらのターン。渦で残り8。
頭蓋囲い込みで9点与えられるけど、火力あったらジリ貧。
でも負けるのが「相手のハンドが除去かつトップが土地」だったので殴ったら火力なかったらしく、相手が硫黄の渦で自滅。勝ち。
サイドチェンジ
out
信号の邪魔者×1、メムナイト×1
in
大祖始の遺産×2
サイドは全く考えてなかったので直感で。
相手が1ターン早く除去を構えられるのでブンブン要素を減らして、ラバマンサー対策に大祖始の遺産を入れた。
2本目 こちらダブマリ。相手先行。
ブンブンできるはずもなく、破壊放題で土地が減り、持ち直したらPoPで負け。
サイドチェンジ
out
感電破×2
in
信号の邪魔者×1、メムナイト×1
先行なのでブンブンするために戻した。
遺産は神器でカウントできるので残して除去を減らした。
3本目 こっち先行。あいて1マリ。
先達と大立者に殴られつつ殴りあう。
最終的にこちら残り6になって、稲妻、火炎波とされて負け。
ソープロとってたらワンチャンあったかも・・・
1-1
3回戦 vs チーアメ
三重からこられているかたでした。主にレガシーをされているそうです。
DNされていると聞いたけどHN聞くのも伝えるのも忘れた・・orz
1本目 こちら先行。お互いマリガンなし。
ライフ2まで追い詰めるも墓忍びとタルモが強くて負け。
サイドチェンジ
out
感電破×3
in
大祖始の遺産×2
エーテル宣誓会の法学者×1
タルモ、忍び対策に遺産、打てるかわからん除去なら相手の邪魔した方が良いと思い法学者を入れる。
2本目 こちら先行。お互いマリガンなし。
そこそこブンブン。
遺産を置くもハンドが2枚の時のヒムがきつくて1ドローに代わる。
でもヒムは強し。でもそれだけ。勝ち。
サイドチェンジなし。
3本目 相手先行。お互いマリガンなし。
またもや遺産キープ。で同じような展開に。
結局、遺産が墓忍びを遅らせてDeed引かれず勝ち。
2-1
3回戦 vs WUbソプター
abkn曰く関西でソプター使いといえばこの人!!ってくらい有名らしい。
タンメンの人似。
1本目 こちら先行。お互いマリガンなし。
スクラブランドスタートだったのでなにかわらんかったけど、エンチュー打たれてデッキ把握。
勇者減らしているこの構成じゃそろたら負けよ。
サイドチェンジ
out
金属ガエル×3
マイアの処罰者×4
in
無効×3
古の遺恨×2
真髄の針×2
蒼猫杯の時に魔力流出されて負けたため無効を、
飛行機械の鋳造所に対処するための針を、
相手の針やEEを対処するための遺恨をin
2本目 こちら先行。こちら1マリ。
針のあるハンドをキープ。
早速鋳造所に針を指す。
監視者も出してブンブンモードかと思いきや指される針。
エンチューでEEを持たれるもなかなか出されない。
でもクロックを上げることができず、ずるずるしている間に針割られ、ソプターコンボがそろって負け。
2-2
4回戦 vs ジャンド
桑田圭佑の物真似をしているコージ富田似の方。
1本目 相手先行。お互いマリガンなし。
1ターン目が土地、オパール、ペスト×2、メム、ソプターと出してハンドには感電破というブンブンな動き。
パルスがペストに打たれたのでスタックで対象の方に感電破。
最後はマスタートップして勝ち。
サイドチェンジなし
1本目では赤見てなかった。サイド後Deedだとは思ったけどブンブンした方がはやそうだったので変更せず。
2本目は相手先行。お互いマリガンなし。
3本目はこちら先行。お互いマリガンなし。
どちらも遅くないけどはやくないハンドキープしたらハンデスでさらに減速され、ジャンドチャームとDeedが間に合って負け。
2-3
5回戦 vs ANT
1本目 こちら先行。お互いマリガンなし。
決してブンではないハンドをキープしたら相手がアンシーからデュレススタート。
続いてアンシーからブレストときたのでアー終わったと。
一応、勝てるように展開するも、結局4ターン目にストーム9から直接テンドリルで負け。
ここも、除去にソープロ取ってたら勝ててたかも・・・
サイドチェンジ
out
刻まれた勇者×2
エーテリウムの達人×3
in
エーテル宣誓会の法学者×3
真髄の針×2
とりあえず相手の邪魔をするためにも法学者in。
LEDにさすための針も。
不正利得ルートがあるので遺産もいれて良かったかも・・・
2本目 こちら先行。ダブルマリガン。
初手の7枚が5killハンドだったものの、法学者がないためマリガン。
すると裏目ってダブルするはめに。
結局、手札を悪くしただけで不正利得からのストーム11のテンドリルで負け。
2-4。ここで時間なのでドロップ。
こういう前のめりな構成だと勇者は不要。
勇者強いし使いたいねんけどなぁ・・・
最近、物読みも囲いもいらないんじゃないか?と思ってきた。
も少し前のめりな方向で調整する予定。
そろそろ違うデッキも組みたくなってきたが、立ちはだかるのはデュアランと不毛とWillの壁・・・
厚い・・・orz
以上
きっかけは画像。
要するに刻まれた勇者のプレイマットの上で刻まれた勇者アタック!!がやりたかった。ただそれだけのために参戦。
デッキリスト記入中にabknとマツバガニ君からアドバイスを受けて前のめりな構成に変更。
以下レシピ
メインボード
3 ダークスティールの城塞
4 古の居住地
4 協議会の座席
4 大焼炉
1 空僻地
1 ちらつき蛾の生息地
4 オパールのモックス
4 メムナイト
4 羽ばたき飛行機械
4 信号の邪魔者
3 感電破
4 頭蓋囲い
4 鋼の監視者
2 刻まれた勇者
3 エーテリウムの達人
4 金属ガエル
3 物読み
3 マイアの処罰者
サイドボード
3 エーテル宣誓会の法学者
2 真髄の針
2 古の遺恨
2 大祖始の遺産
1 トーモッドの墓所
3 無効
2 叫び大口
サイドボードの無効は魔力流出対策。
叫び大口は通常プレイがほぼ不可能なマナベースになっているので抜くべきだった。
1回戦 vs ロックス
1本目こちら先行、お互いマリガンなし。
サイドチェンジなし。
2本目相手先行、お互いマリガンなし。
2本ともこっちがブンブンして勝ち。
相手からは思考囲いしか打たれてないww
1-0
2回戦 vs ボロスバーン
1本目こちら先行、お互いマリガンなし。
相手は運命の大立者でビート。
こちらは横に広げてビート。
こちらの残りライフが10、相手のライフが11で硫黄の渦張られる。
相手は運命の大立者が4/4(タップ状態)でハンドが1枚の土地が5枚。
こっちは羽ばたき飛行機械となんかで土地が4枚くらい。
こちらのターン。渦で残り8。
頭蓋囲い込みで9点与えられるけど、火力あったらジリ貧。
でも負けるのが「相手のハンドが除去かつトップが土地」だったので殴ったら火力なかったらしく、相手が硫黄の渦で自滅。勝ち。
サイドチェンジ
out
信号の邪魔者×1、メムナイト×1
in
大祖始の遺産×2
サイドは全く考えてなかったので直感で。
相手が1ターン早く除去を構えられるのでブンブン要素を減らして、ラバマンサー対策に大祖始の遺産を入れた。
2本目 こちらダブマリ。相手先行。
ブンブンできるはずもなく、破壊放題で土地が減り、持ち直したらPoPで負け。
サイドチェンジ
out
感電破×2
in
信号の邪魔者×1、メムナイト×1
先行なのでブンブンするために戻した。
遺産は神器でカウントできるので残して除去を減らした。
3本目 こっち先行。あいて1マリ。
先達と大立者に殴られつつ殴りあう。
最終的にこちら残り6になって、稲妻、火炎波とされて負け。
ソープロとってたらワンチャンあったかも・・・
1-1
3回戦 vs チーアメ
三重からこられているかたでした。主にレガシーをされているそうです。
DNされていると聞いたけどHN聞くのも伝えるのも忘れた・・orz
1本目 こちら先行。お互いマリガンなし。
ライフ2まで追い詰めるも墓忍びとタルモが強くて負け。
サイドチェンジ
out
感電破×3
in
大祖始の遺産×2
エーテル宣誓会の法学者×1
タルモ、忍び対策に遺産、打てるかわからん除去なら相手の邪魔した方が良いと思い法学者を入れる。
2本目 こちら先行。お互いマリガンなし。
そこそこブンブン。
遺産を置くもハンドが2枚の時のヒムがきつくて1ドローに代わる。
でもヒムは強し。でもそれだけ。勝ち。
サイドチェンジなし。
3本目 相手先行。お互いマリガンなし。
またもや遺産キープ。で同じような展開に。
結局、遺産が墓忍びを遅らせてDeed引かれず勝ち。
2-1
3回戦 vs WUbソプター
abkn曰く関西でソプター使いといえばこの人!!ってくらい有名らしい。
タンメンの人似。
1本目 こちら先行。お互いマリガンなし。
スクラブランドスタートだったのでなにかわらんかったけど、エンチュー打たれてデッキ把握。
勇者減らしているこの構成じゃそろたら負けよ。
サイドチェンジ
out
金属ガエル×3
マイアの処罰者×4
in
無効×3
古の遺恨×2
真髄の針×2
蒼猫杯の時に魔力流出されて負けたため無効を、
飛行機械の鋳造所に対処するための針を、
相手の針やEEを対処するための遺恨をin
2本目 こちら先行。こちら1マリ。
針のあるハンドをキープ。
早速鋳造所に針を指す。
監視者も出してブンブンモードかと思いきや指される針。
エンチューでEEを持たれるもなかなか出されない。
でもクロックを上げることができず、ずるずるしている間に針割られ、ソプターコンボがそろって負け。
2-2
4回戦 vs ジャンド
桑田圭佑の物真似をしているコージ富田似の方。
1本目 相手先行。お互いマリガンなし。
1ターン目が土地、オパール、ペスト×2、メム、ソプターと出してハンドには感電破というブンブンな動き。
パルスがペストに打たれたのでスタックで対象の方に感電破。
最後はマスタートップして勝ち。
サイドチェンジなし
1本目では赤見てなかった。サイド後Deedだとは思ったけどブンブンした方がはやそうだったので変更せず。
2本目は相手先行。お互いマリガンなし。
3本目はこちら先行。お互いマリガンなし。
どちらも遅くないけどはやくないハンドキープしたらハンデスでさらに減速され、ジャンドチャームとDeedが間に合って負け。
2-3
5回戦 vs ANT
1本目 こちら先行。お互いマリガンなし。
決してブンではないハンドをキープしたら相手がアンシーからデュレススタート。
続いてアンシーからブレストときたのでアー終わったと。
一応、勝てるように展開するも、結局4ターン目にストーム9から直接テンドリルで負け。
ここも、除去にソープロ取ってたら勝ててたかも・・・
サイドチェンジ
out
刻まれた勇者×2
エーテリウムの達人×3
in
エーテル宣誓会の法学者×3
真髄の針×2
とりあえず相手の邪魔をするためにも法学者in。
LEDにさすための針も。
不正利得ルートがあるので遺産もいれて良かったかも・・・
2本目 こちら先行。ダブルマリガン。
初手の7枚が5killハンドだったものの、法学者がないためマリガン。
すると裏目ってダブルするはめに。
結局、手札を悪くしただけで不正利得からのストーム11のテンドリルで負け。
2-4。ここで時間なのでドロップ。
こういう前のめりな構成だと勇者は不要。
勇者強いし使いたいねんけどなぁ・・・
最近、物読みも囲いもいらないんじゃないか?と思ってきた。
も少し前のめりな方向で調整する予定。
そろそろ違うデッキも組みたくなってきたが、立ちはだかるのはデュアランと不毛とWillの壁・・・
厚い・・・orz
以上
コメント
もはや違うデッキじゃよ。
別に囲いと物読み抜いても親和は親和ですよ?
不毛とかデュアランは完全に違うデッキを組む気ですけど・・・
>マツバガニ
それおもろし!!