2/27 蒼猫亭 スタンダード大会
2011年2月28日 TCG全般 コメント (2)は15人参加の4回戦でした。たくさんのご参加ありがとうございます。
大会結果は以下を参照
http://usshee.blog50.fc2.com/blog-category-1.html
使用デッキは相変わらず甘えのヴァラクート。
4 溶鉄の先鋒、ヴァラクート
2 進化する未開地
2 広漠なる変幻地
11 山
6 森
1 怒り狂う山峡
3 紅蓮地獄
1 水蓮のコブラ
4 探検
3 カルニの心臓の探検
4 耕作
3 砕土
4 ムル・ダヤの巫女
3 召喚の罠
2 緑の太陽の頂点
4 原始のタイタン
2 ゼンディカーの報復者
1 テラストドン
サイドボード
3 稲妻
2 金屑の嵐
1 紅蓮地獄
4 帰化
3 コジレックの職工
1 業火のタイタン
1 ワームとぐろエンジン
前に優勝した時のレシピからの変更点は以下。
・メインに緑の太陽の頂点採用
ミラディン包囲戦発売当初は召喚の罠と比べていた。
罠と頂点どっちの採用か?という視点で考えていたため、
1、そもそも罠とは用途が違う
2、当時の構成だと緑以外の生物(業火のタイタンとワームとぐろエンジン)を持ってこれないのは微妙
と思い全く採用を考えていなかった。
でも、「緑ゼニスは追加の原始のタイタン」という発言から、「メインの生物いじれば万事解決じゃね?」と思い採用。
結果として緑の太陽の頂点は2枚目以降の水蓮のコブラであり、5枚目以降のムル・ダヤの巫女であり原始のタイタンであった。
特にコブラ持ってこれるのが資産不足の私としては多いに有効だった。
・サイドボードの変更
まず、反逆の行動は解雇。そもそも用途は同系メタ。
「反逆の行動でタイタンパクった上でそのタイタン殺したら勝ち」という
予定だったが、結果としてそれは以下の観点から非合理的であった。
●パクったタイタンを殺すのに砕土およびカルニの心臓の探検を使う必要がある。
→これは初回噴火時の土地構成は大体、森2、山4、ヴァラ2という形が多いため噴火のために山を2枚使わなければいけないから。
●相手に原始のタイタンが出ている。
→そのときの状況は大体以下。
1、こちらにもタイタンが出ている:パクらなくても本体に飛ばしたら勝てる
2、相手に先出しされている:マナ差が大きく付いていて上記の行動ができない可能性がある。
3、2かつマナが同数のとき:パクってもタイタンを殺さずに本体にとばしたら勝つ。orパクったタイタンを殺すしかできなかったら返しで殺される。
以上の観点から解雇。
変わりにサイドに採用したのは
・追加のボロス対策に金屑の嵐。
→フェッチを立てられていると紅蓮地獄では殺せなくなり、相手のクロックを減らせないため。5枚目、6枚目の紅蓮地獄として採用。
なにげに装備品がついた鷹とかも殺せる。
・業火のタイタンとワームとぐろエンジン
メインからサイドへ。理由はメインに緑の太陽の頂点を採用したから。
サイドからもいらないのではとも思ったが、
・この2種が有効な相手もいること
・記憶殺し後の追加のフィニッシャー
として有効だと考えたのでサイドに置くことにした。
今の構成には概ね満足しているがフェッチの配分とテラストドンについてはまだまだ考える必要がある。
レポは簡単に。
1回戦 vs POX氏 青黒感染 ××
1、2本目ともに饗宴と飢餓の剣がムリゲー過ぎて負け。
1本目に疫病のマイアとファイレクシアの十字軍を殺せると思って紅蓮地獄を打つ
というしょうもないミスもあった。
フリーで何回もやったけどデッキがデレてくれないと勝てる気がしない。
2回戦 vs Teppeiさん 青黒コン ×○○
1本目はダブマリ先行スタート。
テゼレットで大きくなった墨蛾に毒殺されそうになるのを対処したらけど宝物の魔道士をジェイスで使いまわされて負け。
このゲームは
・宝物の魔道士をジェイスのバウンススタックで殺さなかったこと。
(噴火できる状態でハンドに山あり)
・5/5の永遠溢れの杯を殺さなかったこと。
(巫女でチャンプしたあとにテゼレットを殺しにいってしまった。ハンドに山あり)
の2つのミスがしょうもない。
2本目は記憶殺しでタイタンを抜かれる。相手には鋼のヘルカイトが出てくる。
こちらのライフが12でワームとぐろエンジンを場に出すもほぼ負けの状況で、
Teppeiさんがヘルカイトの能力と点数計算をミスってくれたおかげでワームとぐろエンジンの絆魂が強くてギリギリ勝ち。
3本目は相手がダブマリ。こっちが1マリ。
相手のフェッチ1回とコブラの1パンのあとで延長5ターン。
コブラが2回ジェイスでバウンスされ、記憶殺しがキャストされる。
タイタン抜かれて引き分けか~と思ったら、
「指定は水蓮のコブラで。」
・・・
・・
・
記憶殺しが強要に成り下がった瞬間だった・・・
返しで原始のタイタントップしたのでヴァラ2枚持ってくる。
この時点で森2、山4、ヴァラ2。
カルニの心臓の探検は達成済み、変幻地もセット済み。
即起動で勝ってるんだけど相手のライフを20だと勘違いしてエンドを宣言。
そしたら、エンドに地盤の際でヴァラを狙ってくれたので心臓の探検を起動することができ、相手のライフを確認するタイミングが生まれ、そのまま変幻地を起動して勝ち。
正直、際の起動がなかったら引き分けてた・・・アブネー(-_-;)
3回戦 vs 緑白ビッグマナ ○○
草茂る胸壁とかで加速してエメリアの天使でトークン量産して、エルドラージの碑で勝つという感じのデッキでした。
1本目は先行、マリガンなし。
カルニの庭とか胸壁とかエメ天とか出されるけど関係なく原始のタイタンが降臨して噴火して勝ち。
2本目は相手1マリ。
開始前に神聖の力線が2枚出てくる。白側の上等サイド手段だったことを出されて思い出す。もちろん帰化のサイドインはしていない。
でも、相手の胸壁を紅蓮地獄×2したら土地が止まったようで、本体殴りモードに移行。原始のタイタン出してヴァラでブロッカー焼きつつ殴る殴る。原始のタイタンを2回糾弾され、途中でテラストドンを抜いたことを忘れて緑ゼニスをX=8で打ってしまうも、結局、原始のタイタンを持ってきて殴ってたら相手が投了。
4回戦 vs 緑単エルフ ○○
1本目はこっち先行。マリガンなし。
相手はニッサに選ばれし者スタート。
こっちはまっすぐマナ加速し、途中で紅蓮地獄をはさんでエルフの大ドルイドを落とす。ニッサ・レヴェインを出されるも、4ターン目原始のタイタンして、次のターンから噴火して勝ち。
2本目はマリガンなし。
紅蓮地獄1枚と稲妻1枚があるハンドをキープ。
相手が5マナに到達しそうな所で大ドルイドを稲妻で焼く。
東屋、選ばれし者×2は金屑の嵐で流し、タイタン出して勝ち。
結果は初戦負けの3-1で5位。
今日の2回戦の3本目からデッキがデレれくれだしたのがよかった。
やっぱりマリガンとシャッフルはちゃんとせねば・・・
以上
大会結果は以下を参照
http://usshee.blog50.fc2.com/blog-category-1.html
使用デッキは相変わらず甘えのヴァラクート。
4 溶鉄の先鋒、ヴァラクート
2 進化する未開地
2 広漠なる変幻地
11 山
6 森
1 怒り狂う山峡
3 紅蓮地獄
1 水蓮のコブラ
4 探検
3 カルニの心臓の探検
4 耕作
3 砕土
4 ムル・ダヤの巫女
3 召喚の罠
2 緑の太陽の頂点
4 原始のタイタン
2 ゼンディカーの報復者
1 テラストドン
サイドボード
3 稲妻
2 金屑の嵐
1 紅蓮地獄
4 帰化
3 コジレックの職工
1 業火のタイタン
1 ワームとぐろエンジン
前に優勝した時のレシピからの変更点は以下。
・メインに緑の太陽の頂点採用
ミラディン包囲戦発売当初は召喚の罠と比べていた。
罠と頂点どっちの採用か?という視点で考えていたため、
1、そもそも罠とは用途が違う
2、当時の構成だと緑以外の生物(業火のタイタンとワームとぐろエンジン)を持ってこれないのは微妙
と思い全く採用を考えていなかった。
でも、「緑ゼニスは追加の原始のタイタン」という発言から、「メインの生物いじれば万事解決じゃね?」と思い採用。
結果として緑の太陽の頂点は2枚目以降の水蓮のコブラであり、5枚目以降のムル・ダヤの巫女であり原始のタイタンであった。
特にコブラ持ってこれるのが資産不足の私としては多いに有効だった。
・サイドボードの変更
まず、反逆の行動は解雇。そもそも用途は同系メタ。
「反逆の行動でタイタンパクった上でそのタイタン殺したら勝ち」という
予定だったが、結果としてそれは以下の観点から非合理的であった。
●パクったタイタンを殺すのに砕土およびカルニの心臓の探検を使う必要がある。
→これは初回噴火時の土地構成は大体、森2、山4、ヴァラ2という形が多いため噴火のために山を2枚使わなければいけないから。
●相手に原始のタイタンが出ている。
→そのときの状況は大体以下。
1、こちらにもタイタンが出ている:パクらなくても本体に飛ばしたら勝てる
2、相手に先出しされている:マナ差が大きく付いていて上記の行動ができない可能性がある。
3、2かつマナが同数のとき:パクってもタイタンを殺さずに本体にとばしたら勝つ。orパクったタイタンを殺すしかできなかったら返しで殺される。
以上の観点から解雇。
変わりにサイドに採用したのは
・追加のボロス対策に金屑の嵐。
→フェッチを立てられていると紅蓮地獄では殺せなくなり、相手のクロックを減らせないため。5枚目、6枚目の紅蓮地獄として採用。
なにげに装備品がついた鷹とかも殺せる。
・業火のタイタンとワームとぐろエンジン
メインからサイドへ。理由はメインに緑の太陽の頂点を採用したから。
サイドからもいらないのではとも思ったが、
・この2種が有効な相手もいること
・記憶殺し後の追加のフィニッシャー
として有効だと考えたのでサイドに置くことにした。
今の構成には概ね満足しているがフェッチの配分とテラストドンについてはまだまだ考える必要がある。
レポは簡単に。
1回戦 vs POX氏 青黒感染 ××
1、2本目ともに饗宴と飢餓の剣がムリゲー過ぎて負け。
1本目に疫病のマイアとファイレクシアの十字軍を殺せると思って紅蓮地獄を打つ
というしょうもないミスもあった。
フリーで何回もやったけどデッキがデレてくれないと勝てる気がしない。
2回戦 vs Teppeiさん 青黒コン ×○○
1本目はダブマリ先行スタート。
テゼレットで大きくなった墨蛾に毒殺されそうになるのを対処したらけど宝物の魔道士をジェイスで使いまわされて負け。
このゲームは
・宝物の魔道士をジェイスのバウンススタックで殺さなかったこと。
(噴火できる状態でハンドに山あり)
・5/5の永遠溢れの杯を殺さなかったこと。
(巫女でチャンプしたあとにテゼレットを殺しにいってしまった。ハンドに山あり)
の2つのミスがしょうもない。
2本目は記憶殺しでタイタンを抜かれる。相手には鋼のヘルカイトが出てくる。
こちらのライフが12でワームとぐろエンジンを場に出すもほぼ負けの状況で、
Teppeiさんがヘルカイトの能力と点数計算をミスってくれたおかげでワームとぐろエンジンの絆魂が強くてギリギリ勝ち。
3本目は相手がダブマリ。こっちが1マリ。
相手のフェッチ1回とコブラの1パンのあとで延長5ターン。
コブラが2回ジェイスでバウンスされ、記憶殺しがキャストされる。
タイタン抜かれて引き分けか~と思ったら、
「指定は水蓮のコブラで。」
・・・
・・
・
記憶殺しが強要に成り下がった瞬間だった・・・
返しで原始のタイタントップしたのでヴァラ2枚持ってくる。
この時点で森2、山4、ヴァラ2。
カルニの心臓の探検は達成済み、変幻地もセット済み。
即起動で勝ってるんだけど相手のライフを20だと勘違いしてエンドを宣言。
そしたら、エンドに地盤の際でヴァラを狙ってくれたので心臓の探検を起動することができ、相手のライフを確認するタイミングが生まれ、そのまま変幻地を起動して勝ち。
正直、際の起動がなかったら引き分けてた・・・アブネー(-_-;)
3回戦 vs 緑白ビッグマナ ○○
草茂る胸壁とかで加速してエメリアの天使でトークン量産して、エルドラージの碑で勝つという感じのデッキでした。
1本目は先行、マリガンなし。
カルニの庭とか胸壁とかエメ天とか出されるけど関係なく原始のタイタンが降臨して噴火して勝ち。
2本目は相手1マリ。
開始前に神聖の力線が2枚出てくる。白側の上等サイド手段だったことを出されて思い出す。もちろん帰化のサイドインはしていない。
でも、相手の胸壁を紅蓮地獄×2したら土地が止まったようで、本体殴りモードに移行。原始のタイタン出してヴァラでブロッカー焼きつつ殴る殴る。原始のタイタンを2回糾弾され、途中でテラストドンを抜いたことを忘れて緑ゼニスをX=8で打ってしまうも、結局、原始のタイタンを持ってきて殴ってたら相手が投了。
4回戦 vs 緑単エルフ ○○
1本目はこっち先行。マリガンなし。
相手はニッサに選ばれし者スタート。
こっちはまっすぐマナ加速し、途中で紅蓮地獄をはさんでエルフの大ドルイドを落とす。ニッサ・レヴェインを出されるも、4ターン目原始のタイタンして、次のターンから噴火して勝ち。
2本目はマリガンなし。
紅蓮地獄1枚と稲妻1枚があるハンドをキープ。
相手が5マナに到達しそうな所で大ドルイドを稲妻で焼く。
東屋、選ばれし者×2は金屑の嵐で流し、タイタン出して勝ち。
結果は初戦負けの3-1で5位。
今日の2回戦の3本目からデッキがデレれくれだしたのがよかった。
やっぱりマリガンとシャッフルはちゃんとせねば・・・
以上
コメント
思い返すと酷いプレイでしたm(_ _)m
でも、もうTeppeiさんには同じ間違いがないのでこっちもミスらないように気をつけてプレイしますよ!!またよろしくお願いします(o^-’)b