を今更ながら書きます・・・って出だしで書こうとして一昨日のことだと気づく。
2/19(土) 第一回 蒼猫杯~エタパの心残りを吹き飛ばせ!!~
デッキはエタパのときと同じく親和。
内容はKaoruさん一押しのシークエンス理論と突如受信した電波により魔改造が施されたため、例の「彼」のアイデアの一部が廃案となる。
以下レシピ
4 囁きの大霊堂
4 協議会の座席
4 古の居住地
4 ダークスティールの城塞
2 空僻地
1 アカデミーの廃墟
4 羽ばたき飛行機械
3 メムナイト
4 潮の虚ろの漕ぎ手の
3 電結の荒廃者
4 頭蓋囲い
3 刻まれた勇者
2 ボーラスの工作員、テゼレット
3 精神を刻む者、ジェイス
3 マイアの処罰者
4 オパールのモックス
2 バネ葉の太鼓
3 物読み
2 剣を鋤に
1 喉首狙い
サイド
2 エーテル宣誓会の法学者
1 古の遺恨
2 圧壊
2 叫び大口
2 大祖始の遺産
1 トーモッドの墓所
2 計略縛り
3 真髄の針
エタパ参加時のレシピはこちら
http://muhon0111.diarynote.jp/201102140112454427/
変更点は
・甲殻の鍛冶工の解雇と潮の虚ろの漕ぎ手の採用
甲殻の鍛冶工は素晴らしく強かった。
1ターン目に出てくる4/4の制圧力は採用を納得させるものがあった。
ただ、実際にエタパで使用してみた感想は
・1ターン目に出ることはまれ
・自身がアーティファクトではないので金属術できないときがある
・非業の死(今回は不採用)に巻き込んでしまう
・ドブンでないときの残念感が半端ない
・テゼレットで引けないし、カウントできない
・1ターン目以外の4/4が微妙
というものだったので解雇。
エタパでコンボに良く当たったこととよいアーティファクトの生物がいないものかと探した結果
・場に出たときにとりあえず一回は仕事する
・(前日まで採用していた)鍛えられた鋼で大きくなる
・ファイレクシア破棄者よりは殺された時の絶望感はない
という理由から潮の虚ろの漕ぎ手の採用となった。
・除去の変更
やはり、確定除去が欲しいと思ったので。
これはエタパの反省といううよりも個人的な気持ちのところが大きい。
ただ、暗黒波の使いまわせるところも捨てがたかった。
・精神を刻む者、ジェイスの採用
これが今回の一番の変更点。個人的には良かったと思っている。
Kaoruさんのシークエンス理論に基づき(?)各ターンにしたい動きを整理した結果、4ターン目にテゼレット以外の強い動きが欲しかったため採用。
このレガシーでも悪名高いPWは親和の弱いところである
・除去が少ない
・ドローが少ない
のどちらも補ってくれるし、SnTの江村対策にもなる。
また、テゼレットのプレイに成功すればシャッフルできないというデッキ的に不可能な故のブレストの弱さも緩和することができる。
ただ、ブレスト後の物読みは蛍の墓ぐらい泣けるため3:3の採用とした。
サイドボードにもエタパの反省というか残響が反映されている。
・エーテル宣誓会の法学者でコンボ対策
・圧壊は無のロッドを刺された時に空僻地からしかマナが出ないため
・親和で無理!!なコンボやDeedやEEなどの広い対策としての計略縛り
・除去+αの叫び大口
結果として、デッキ全体の構成が各大会ごとのメタというものを全く考慮していない構築になっている点は否定しない。
ただ、自身がきちんとメタの分析をできていないこととなにがあたるか分からないレガシーというフォーマットでの丸い(表現が正しいかはわからないが)デッキ構築をしていると思っている。勿論、これが正しい自信はない!
長々と書いたがこのような考えのもと構築したデッキで蒼猫杯に臨んだ。
当日、蒼猫亭にて開始時間まで雑談していると・・・
おもむろに開くドア・・・
見覚えのある容姿・・・
頭をよぎる再戦の約束・・・
・・・
・・
・
あおねこていにりょーちんさんがあらわれた!!
びっくりしすぎて「何しに来たんですか?」と失礼にもほどがあることを聴いてしまう。まことに申し訳ないです。
大会告知を見て大阪まで出るよりも近いからご来店とのこと。
ここは是非リベンジしたいと思いつつ開始を待つことに。
ーーーーーーーキーーリーートーーリーーーーーーーーーーーーーーーーー
他の蒼猫メンバーも書いていますが遠いところからご来店いただきまして
まことにありがとうございました。
今後も定期的に開催していきますので都合が良い時にはまたご来店ください。
ーーーーーーーキーーリーートーーリーーーーーーーーーーーーーーーーー
1回戦 vs zoo
1本目
先行。マリガンなし。
1ターン目、バネ葉の太鼓から2ターン目メムナイト、刻まれた勇者。
相手は野生のナカティルから難問の鎮め屋と展開してくる。
でも物読みから頭蓋囲いを引いてきて勇者につけてアタック。
最終的にマイアの処罰者を出したら勇者のパワーが相手の残ライフを超えて勝ち。
サイドボード
IN
2叫び大口、2大祖始の遺産
OUT
3物読み、1精神を刻む者ジェイス
2本目
後攻。相手1マリ。
渋面の溶岩使いで投了なので大祖始の遺産があるハンドをキープ。
序盤に大祖始の遺産、メムナイト、漕ぎ手と展開。
漕ぎ手はチェンライされてチェンライ取り返されるけど、相手のアクションが貴族の教主とヨツンの兵卒だけで土地も詰まり気味。
遺産で墓地を掃除していたのでヨツンには2ターンで退場してもらう。
渋面の溶岩使いを出されて焦るが墓地は2枚。
返す刀で高らかにプレイを宣言するは
精神を刻む者、ジェイス
相手がポカンとしたのでとりあえず笑っといた。
また、周囲に軽いどよめきが起きたのである意味満足したww
墓地を消すことができるので、ジェイスが死なないように相手のトップ確認。
クァーサルの群れ魔道士が見えたので底に眠ってもらう。
相手は聖遺の騎士をプレイするも、ジェイスでブレストしたら見える叫び大口。
通常プレイで聖遺殺したら相手が投了した。勝ち。
1-0
対戦相手にも、周りにもそれは親和じゃないといわれるがこれは立派に親和だと言い張る。
2回戦 vs Dark Horizons with りょーちんさん
エタパの約束を果たすとき。今回こそは勝つ。
1本目
先行。マリガンなし。
思考囲われて抜かれるのは刻まれた勇者。
タルモが出てきて4/5で殴ってくるので迷わず喉首狙ったらボブ降臨。
あ互い展開して場が固まってくる相手はボブで引き増す引き増す。
一回、頭蓋囲ッて殴るも返しぶっぱされる破滅的な行為。
まっさらな場にプレイするはメムナイト。
相手の展開がなく、次のドローもメムナイト。
一体は農場で強制労働させられるが、2体目が殴る前にタルモがこんにちは。
聖遺の騎士も出てきてこっちは後続引けず負け。
サイドボード
IN
2計略縛り、2叫び大口、1真髄の針
OUT
3物読み、2精神を刻む者、ジェイス
2本目
先行。マリガンなし。
羽ばたき飛行機械が頭蓋を囲って殴るのを漕ぎ手で後押しする展開。
漕ぎ手でみたらクローサの掌握が2枚見えたのでとりあえず1枚を抜く。
名誉回復で取り返されるけど、2体目ですぐさま取り返す。
囲いを掌握されてこちらの攻め手が止まる。
すると。またもや相手がボブで引きます引きます。
でてきた聖遺の騎士はなんとか大口でパックンチョする。
でも、ボブがブロックできること忘れてアタックしたらあえなく相打たれる。
相手には再び登場、聖遺の騎士とタルモゴイフ、歴戦の騎士、エルズペス。
こちらの場は刻まれた勇者がいるもののターン返したら負けの場になる。
なんとしてもリベンジした俺の運命のドロー!!
・・・
・・
・
頭蓋囲い!!
勇者につけてアタック。相手は師範の占い独楽とフェッチを駆使してソープロを探しに行くも見つからず勝ち。
サイド変更なし。
ここまでは1戦目Deedで負けて、2戦目囲いトップで勝ちとエタパと同じ展開。
前回と同じならここでゲームロスで負け。
でも、今回は違う!!サイドも枚数も確認した!いくぞ!!
運命の3本目
後攻。マリガンなし。
土地3枚に刻まれた勇者もあるが不毛の大地がきついハンドをキープ。
相手1ターン目に土地とモックスダイアモンドからのボブ。
こちら、教議会の座席とメムナイトでブロックの構え。
相手のボブでめくれたのは・・・
不毛の大地(ジャッジ報償)orz
もちろん、さよなら協議会の座席。
囁きの大聖堂、空僻地とプレイするも3マナに届かず後続が展開できない。
りょーちんさんに空僻地のテキストを確認されたので答えると・・・
囁きの大聖堂は水不足でカラカラに、メムナイトは強制労働へと送られて
ターンが帰ってきた時には生まれたままの姿に戻る。
その後は相手にタルモ、騎士とでるもこちらは裸のままで負け。
結果としてはリベンジならず!!
でも、全力で戦えたのでめっちゃ満足。
わざわざ、再戦しにきていただいてりょーちんさんには感謝です。
また、いつかあたったときには勝つ!!と勝手に宣誓しておきます。
1-1
3回戦 vs ゴブリン with abkn
メインはとよさんのゴブリンそのまま。
サイドはabknシークレットテク満載。
1本目
後攻。マリガンなし。
羽ばたき飛行機械でラッキーを止めれると考えキープ。
相手の初動が薬瓶。おかげで展開する余裕ができる。
ラッキー、パイルドライバー、酋長でなぐられるもラッキーは通さない。
結局、勇者に囲いがついて3回殴って勝ち。
サイド
IN
2叫び大口、3真髄の針
OUT
3物読み、2精神を刻む者、ジェイス
2本目
後攻。マリガンなし。
1ターン目、スカークの探鉱者、2ターン目にメインで宝石の手の償却者サイクリングとどうやら土地が詰まっている様子。
その間にこっちは羽ばたき2体、囲い2つ、処罰者としたら相手が投了で勝ち。
2-1
試合終了後、強い親和ってんなんぞやという論議を交わした結果、アーティファクト土地と勇者と以外はタルモとかいれたらええやんという結論になりなんのこっちゃ抹茶に紅茶。
最終結果は2-1で優勝はりょーちんさんだけに負けたためオポ差で2位。
Tundraはもっていかれたもののかねてから欲しかったエメリアの天使のプロモがもらえて満足。
周りからそれは親和じゃないといわれたので次は親和らしい親和を持っていく予定。
蒼猫生放送はうまくいかなかったものの、大会は参加者の皆さんに満足いただけたようだし、自分も内容には満足いっているのでとてもよかったと思います。
次回もよろしくお願いいたします。
以上
2/19(土) 第一回 蒼猫杯~エタパの心残りを吹き飛ばせ!!~
デッキはエタパのときと同じく親和。
内容はKaoruさん一押しのシークエンス理論と突如受信した電波により魔改造が施されたため、例の「彼」のアイデアの一部が廃案となる。
以下レシピ
4 囁きの大霊堂
4 協議会の座席
4 古の居住地
4 ダークスティールの城塞
2 空僻地
1 アカデミーの廃墟
4 羽ばたき飛行機械
3 メムナイト
4 潮の虚ろの漕ぎ手の
3 電結の荒廃者
4 頭蓋囲い
3 刻まれた勇者
2 ボーラスの工作員、テゼレット
3 精神を刻む者、ジェイス
3 マイアの処罰者
4 オパールのモックス
2 バネ葉の太鼓
3 物読み
2 剣を鋤に
1 喉首狙い
サイド
2 エーテル宣誓会の法学者
1 古の遺恨
2 圧壊
2 叫び大口
2 大祖始の遺産
1 トーモッドの墓所
2 計略縛り
3 真髄の針
エタパ参加時のレシピはこちら
http://muhon0111.diarynote.jp/201102140112454427/
変更点は
・甲殻の鍛冶工の解雇と潮の虚ろの漕ぎ手の採用
甲殻の鍛冶工は素晴らしく強かった。
1ターン目に出てくる4/4の制圧力は採用を納得させるものがあった。
ただ、実際にエタパで使用してみた感想は
・1ターン目に出ることはまれ
・自身がアーティファクトではないので金属術できないときがある
・非業の死(今回は不採用)に巻き込んでしまう
・ドブンでないときの残念感が半端ない
・テゼレットで引けないし、カウントできない
・1ターン目以外の4/4が微妙
というものだったので解雇。
エタパでコンボに良く当たったこととよいアーティファクトの生物がいないものかと探した結果
・場に出たときにとりあえず一回は仕事する
・(前日まで採用していた)鍛えられた鋼で大きくなる
・ファイレクシア破棄者よりは殺された時の絶望感はない
という理由から潮の虚ろの漕ぎ手の採用となった。
・除去の変更
やはり、確定除去が欲しいと思ったので。
これはエタパの反省といううよりも個人的な気持ちのところが大きい。
ただ、暗黒波の使いまわせるところも捨てがたかった。
・精神を刻む者、ジェイスの採用
これが今回の一番の変更点。個人的には良かったと思っている。
Kaoruさんのシークエンス理論に基づき(?)各ターンにしたい動きを整理した結果、4ターン目にテゼレット以外の強い動きが欲しかったため採用。
このレガシーでも悪名高いPWは親和の弱いところである
・除去が少ない
・ドローが少ない
のどちらも補ってくれるし、SnTの江村対策にもなる。
また、テゼレットのプレイに成功すればシャッフルできないというデッキ的に不可能な故のブレストの弱さも緩和することができる。
ただ、ブレスト後の物読みは蛍の墓ぐらい泣けるため3:3の採用とした。
サイドボードにもエタパの反省というか残響が反映されている。
・エーテル宣誓会の法学者でコンボ対策
・圧壊は無のロッドを刺された時に空僻地からしかマナが出ないため
・親和で無理!!なコンボやDeedやEEなどの広い対策としての計略縛り
・除去+αの叫び大口
結果として、デッキ全体の構成が各大会ごとのメタというものを全く考慮していない構築になっている点は否定しない。
ただ、自身がきちんとメタの分析をできていないこととなにがあたるか分からないレガシーというフォーマットでの丸い(表現が正しいかはわからないが)デッキ構築をしていると思っている。勿論、これが正しい自信はない!
長々と書いたがこのような考えのもと構築したデッキで蒼猫杯に臨んだ。
当日、蒼猫亭にて開始時間まで雑談していると・・・
おもむろに開くドア・・・
見覚えのある容姿・・・
頭をよぎる再戦の約束・・・
・・・
・・
・
あおねこていにりょーちんさんがあらわれた!!
びっくりしすぎて「何しに来たんですか?」と失礼にもほどがあることを聴いてしまう。まことに申し訳ないです。
大会告知を見て大阪まで出るよりも近いからご来店とのこと。
ここは是非リベンジしたいと思いつつ開始を待つことに。
ーーーーーーーキーーリーートーーリーーーーーーーーーーーーーーーーー
他の蒼猫メンバーも書いていますが遠いところからご来店いただきまして
まことにありがとうございました。
今後も定期的に開催していきますので都合が良い時にはまたご来店ください。
ーーーーーーーキーーリーートーーリーーーーーーーーーーーーーーーーー
1回戦 vs zoo
1本目
先行。マリガンなし。
1ターン目、バネ葉の太鼓から2ターン目メムナイト、刻まれた勇者。
相手は野生のナカティルから難問の鎮め屋と展開してくる。
でも物読みから頭蓋囲いを引いてきて勇者につけてアタック。
最終的にマイアの処罰者を出したら勇者のパワーが相手の残ライフを超えて勝ち。
サイドボード
IN
2叫び大口、2大祖始の遺産
OUT
3物読み、1精神を刻む者ジェイス
2本目
後攻。相手1マリ。
渋面の溶岩使いで投了なので大祖始の遺産があるハンドをキープ。
序盤に大祖始の遺産、メムナイト、漕ぎ手と展開。
漕ぎ手はチェンライされてチェンライ取り返されるけど、相手のアクションが貴族の教主とヨツンの兵卒だけで土地も詰まり気味。
遺産で墓地を掃除していたのでヨツンには2ターンで退場してもらう。
渋面の溶岩使いを出されて焦るが墓地は2枚。
返す刀で高らかにプレイを宣言するは
精神を刻む者、ジェイス
相手がポカンとしたのでとりあえず笑っといた。
また、周囲に軽いどよめきが起きたのである意味満足したww
墓地を消すことができるので、ジェイスが死なないように相手のトップ確認。
クァーサルの群れ魔道士が見えたので底に眠ってもらう。
相手は聖遺の騎士をプレイするも、ジェイスでブレストしたら見える叫び大口。
通常プレイで聖遺殺したら相手が投了した。勝ち。
1-0
対戦相手にも、周りにもそれは親和じゃないといわれるがこれは立派に親和だと言い張る。
2回戦 vs Dark Horizons with りょーちんさん
エタパの約束を果たすとき。今回こそは勝つ。
1本目
先行。マリガンなし。
思考囲われて抜かれるのは刻まれた勇者。
タルモが出てきて4/5で殴ってくるので迷わず喉首狙ったらボブ降臨。
あ互い展開して場が固まってくる相手はボブで引き増す引き増す。
一回、頭蓋囲ッて殴るも返しぶっぱされる破滅的な行為。
まっさらな場にプレイするはメムナイト。
相手の展開がなく、次のドローもメムナイト。
一体は農場で強制労働させられるが、2体目が殴る前にタルモがこんにちは。
聖遺の騎士も出てきてこっちは後続引けず負け。
サイドボード
IN
2計略縛り、2叫び大口、1真髄の針
OUT
3物読み、2精神を刻む者、ジェイス
2本目
先行。マリガンなし。
羽ばたき飛行機械が頭蓋を囲って殴るのを漕ぎ手で後押しする展開。
漕ぎ手でみたらクローサの掌握が2枚見えたのでとりあえず1枚を抜く。
名誉回復で取り返されるけど、2体目ですぐさま取り返す。
囲いを掌握されてこちらの攻め手が止まる。
すると。またもや相手がボブで引きます引きます。
でてきた聖遺の騎士はなんとか大口でパックンチョする。
でも、ボブがブロックできること忘れてアタックしたらあえなく相打たれる。
相手には再び登場、聖遺の騎士とタルモゴイフ、歴戦の騎士、エルズペス。
こちらの場は刻まれた勇者がいるもののターン返したら負けの場になる。
なんとしてもリベンジした俺の運命のドロー!!
・・・
・・
・
頭蓋囲い!!
勇者につけてアタック。相手は師範の占い独楽とフェッチを駆使してソープロを探しに行くも見つからず勝ち。
サイド変更なし。
ここまでは1戦目Deedで負けて、2戦目囲いトップで勝ちとエタパと同じ展開。
前回と同じならここでゲームロスで負け。
でも、今回は違う!!サイドも枚数も確認した!いくぞ!!
運命の3本目
後攻。マリガンなし。
土地3枚に刻まれた勇者もあるが不毛の大地がきついハンドをキープ。
相手1ターン目に土地とモックスダイアモンドからのボブ。
こちら、教議会の座席とメムナイトでブロックの構え。
相手のボブでめくれたのは・・・
不毛の大地(ジャッジ報償)orz
もちろん、さよなら協議会の座席。
囁きの大聖堂、空僻地とプレイするも3マナに届かず後続が展開できない。
りょーちんさんに空僻地のテキストを確認されたので答えると・・・
囁きの大聖堂は水不足でカラカラに、メムナイトは強制労働へと送られて
ターンが帰ってきた時には生まれたままの姿に戻る。
その後は相手にタルモ、騎士とでるもこちらは裸のままで負け。
結果としてはリベンジならず!!
でも、全力で戦えたのでめっちゃ満足。
わざわざ、再戦しにきていただいてりょーちんさんには感謝です。
また、いつかあたったときには勝つ!!と勝手に宣誓しておきます。
1-1
3回戦 vs ゴブリン with abkn
メインはとよさんのゴブリンそのまま。
サイドはabknシークレットテク満載。
1本目
後攻。マリガンなし。
羽ばたき飛行機械でラッキーを止めれると考えキープ。
相手の初動が薬瓶。おかげで展開する余裕ができる。
ラッキー、パイルドライバー、酋長でなぐられるもラッキーは通さない。
結局、勇者に囲いがついて3回殴って勝ち。
サイド
IN
2叫び大口、3真髄の針
OUT
3物読み、2精神を刻む者、ジェイス
2本目
後攻。マリガンなし。
1ターン目、スカークの探鉱者、2ターン目にメインで宝石の手の償却者サイクリングとどうやら土地が詰まっている様子。
その間にこっちは羽ばたき2体、囲い2つ、処罰者としたら相手が投了で勝ち。
2-1
試合終了後、強い親和ってんなんぞやという論議を交わした結果、アーティファクト土地と勇者と以外はタルモとかいれたらええやんという結論になりなんのこっちゃ抹茶に紅茶。
最終結果は2-1で優勝はりょーちんさんだけに負けたためオポ差で2位。
Tundraはもっていかれたもののかねてから欲しかったエメリアの天使のプロモがもらえて満足。
周りからそれは親和じゃないといわれたので次は親和らしい親和を持っていく予定。
蒼猫生放送はうまくいかなかったものの、大会は参加者の皆さんに満足いただけたようだし、自分も内容には満足いっているのでとてもよかったと思います。
次回もよろしくお願いいたします。
以上
コメント
そして、エメ天使欲しいって言ってたもんねー!
おめでとー
はたして、この未来を予想するものは現れるのか・・・
マジレスすると親和はもっと前のめりにするかコントロールにするか極端にしない生き残れないと思う。
>safu
ありがとー!!次回はsafuさんも参戦だ!!
ちなみに2年前僕が組んでた魔改造☆親和には《工匠の神童、ミシュラ/Mishra, Artificer Prodigy》が投入されていました。
今思えばある意味テゼレット枠…
ほんとですか!?よろしくお願いします
ミシュラ・・・面白いでですね!!というかその手があったか・・・
これは新しい4マナ域足り得るか?要検討か!?