公認スタンダード in 蒼猫亭
2010年5月9日 TCG全般 コメント (1)ということで、神戸の《変わり谷》こと蒼猫亭で公認スタンダード大会でした。
結果は勝-負-勝の2-1。
順位は3人ぐらい同率の4位かな?
使用デッキはナヤエルドラージ
レシピは以下
土地
8 森
7 平地
7 山
2 活発な野生林
生物
4 巣の侵略者
4 コジレックの捕食者
4 エムラクールの孵化者
2 大群守り
3 徴兵されたワーム
スペル
3 忘却の輪
4 目覚めの領域
3 野生語りのガラク
2 司令官の頌歌
2 エルドラージの碑
2 彗星の嵐
3 軍部政変
サイドボード
4 紅蓮地獄
2 交戦の栄光
2 不屈の随員
3 天界の粛清
3 暴風
1 軍部政変
サイドは以下の通り
ボロス、トークン対策に《紅蓮地獄》
吸血鬼、悪斬、ジュワー対策に《暴風》
ジャンド対策に《天界の粛清》
審判の日対策に《不屈の随員》
《軍部政変》と《交戦の栄光》はなんのために入れてるんだ?(自問)
1回戦 VS 青黒コン
多分、他のカードゲームもやってる人。
クリーチャーでないスペルをプレイするときにも
「~を場に出します」とか言ってたし。
1戦目は《蔓延》打たれたり《旧ジェイス》に奥義発動されそうになるも、
トークン並べて《ガラク》のオバーランを本体で勝ち
2戦目は《目覚めの領域》なく、生物少なめだけど攻撃通すために張った
《エルドラージの碑》に追い詰められる。
ラスト5点を削るためにメインで《彗星の嵐》X=5をプレイしたら
《対抗突風》されて、《ジュワー》と《カメ》で負け。
3戦目は初手が土地5と《目覚めの領域》と《忘却の輪》。
相手が1ターン目《コジレックの審問》で《忘却の輪》を抜いてくれた
おかげでトークン並べて、生物展開して、《ガラク》オーバーランで勝ち。
2回戦 VS 緑単オーバーラン(ぐっちょん)
1戦目は初手が土地2で、土地が3枚並んだらブンッのハンドをキープしたら、
土地が2枚で止まって5ターン目ガラクオーバーランで負け。
2戦目はお互い生物を展開するも、相手に《ガラク》から
《エルドラージの碑》おかれて、飛行+オーバーランで負け。
試合後は俺がぐっちょんの緑単、ぐっちょんがバント無限マナでフリー
ぐっちょん曰く「一日一無限」だそうな。
3回戦 VS赤白同盟者
2回戦で蝗に勝った人。
1戦目は2回戦の1戦目と同じ感じ。
《森》引いたら勝ちが見えるも、死ぬまで《平地》《平地》で負け。
2戦目は初手が《森》×2《山》×3《紅蓮地獄》×2。
《紅蓮地獄》をもう一枚引いて、相手が4ターン目に
《カズールの大将軍》を含む3体程展開した返しで、《紅蓮地獄》×2。
お互い3ターンぐらい土地引きあうも、先に生物展開し、
《目覚めの領域》と落とし仔トークンで守って《司令官の頌歌》。
《彗星の嵐》でシャクろうとしたら《城塞の聖騎士》を
《反復付きプロテクションつけるインスタント》で《聖騎士》まもられて
ライフが2までなるも、殴りきって勝ち。
3戦目は《目覚めの領域》と生物展開しぐだらせる。
《徴兵されたワーム》をプレイしたら続唱でうっかり《エルドラージの碑》がこんにちは。
あとは、《目覚めの領域》で維持しつつ、生物展開し、落とし仔トークンを増やし、
《城塞の聖騎士》に絆魂されないように落とし仔でブロック&アタック。
《司令官の頌歌》を追加して殴りきって勝ち。
**************************************
デッキは土地が適当すぎるのと、除去の選択が微妙。
あと、《踏み荒らし》も積んだ方がいいかはなやみどころ。
クリーチャー不足を補うための《司令官の頌歌》はアリだと思っている。
《エルドラージの碑》は正義。
むしろ同系を考えたら、サイドに《帰化》か《猫魔同士》がいる気がする。
サイドはもっと考えないと・・・
とりあえず、何も考えずにプレイできるのが楽。
ジャンド以上になんも考えてない気がするwww
スタンはビート、コントロール、コンボとひとつずつ作ったので、
これで遊んで行こうかと。
**************************************
大会後の公認8ドラは、ピックが迷走。
初手《ドレイクの陰影》、2手目《敬慕される教師》から青白LVを目指すも、
LV生物が全く来ず、赤青《窯の悪鬼》を目指すも、そもそも《窯の悪鬼》がない。
赤青白で壁デッキかと思うも・・・
環境的に飛行が正義なので、黒に手を出しつつ、白も・・・とかでボロボロ。
結局、タフネスが低い飛行で殴るか、
《ゾフの影》とか《コジレックの職工》とかを《ひずみの一撃》するか
しか勝ち手段がないデッキで1-2の7位。
**************************************
明日もう仕事や~><
以上
結果は勝-負-勝の2-1。
順位は3人ぐらい同率の4位かな?
使用デッキはナヤエルドラージ
レシピは以下
土地
8 森
7 平地
7 山
2 活発な野生林
生物
4 巣の侵略者
4 コジレックの捕食者
4 エムラクールの孵化者
2 大群守り
3 徴兵されたワーム
スペル
3 忘却の輪
4 目覚めの領域
3 野生語りのガラク
2 司令官の頌歌
2 エルドラージの碑
2 彗星の嵐
3 軍部政変
サイドボード
4 紅蓮地獄
2 交戦の栄光
2 不屈の随員
3 天界の粛清
3 暴風
1 軍部政変
サイドは以下の通り
ボロス、トークン対策に《紅蓮地獄》
吸血鬼、悪斬、ジュワー対策に《暴風》
ジャンド対策に《天界の粛清》
審判の日対策に《不屈の随員》
《軍部政変》と《交戦の栄光》はなんのために入れてるんだ?(自問)
1回戦 VS 青黒コン
多分、他のカードゲームもやってる人。
クリーチャーでないスペルをプレイするときにも
「~を場に出します」とか言ってたし。
1戦目は《蔓延》打たれたり《旧ジェイス》に奥義発動されそうになるも、
トークン並べて《ガラク》のオバーランを本体で勝ち
2戦目は《目覚めの領域》なく、生物少なめだけど攻撃通すために張った
《エルドラージの碑》に追い詰められる。
ラスト5点を削るためにメインで《彗星の嵐》X=5をプレイしたら
《対抗突風》されて、《ジュワー》と《カメ》で負け。
3戦目は初手が土地5と《目覚めの領域》と《忘却の輪》。
相手が1ターン目《コジレックの審問》で《忘却の輪》を抜いてくれた
おかげでトークン並べて、生物展開して、《ガラク》オーバーランで勝ち。
2回戦 VS 緑単オーバーラン(ぐっちょん)
1戦目は初手が土地2で、土地が3枚並んだらブンッのハンドをキープしたら、
土地が2枚で止まって5ターン目ガラクオーバーランで負け。
2戦目はお互い生物を展開するも、相手に《ガラク》から
《エルドラージの碑》おかれて、飛行+オーバーランで負け。
試合後は俺がぐっちょんの緑単、ぐっちょんがバント無限マナでフリー
ぐっちょん曰く「一日一無限」だそうな。
3回戦 VS赤白同盟者
2回戦で蝗に勝った人。
1戦目は2回戦の1戦目と同じ感じ。
《森》引いたら勝ちが見えるも、死ぬまで《平地》《平地》で負け。
2戦目は初手が《森》×2《山》×3《紅蓮地獄》×2。
《紅蓮地獄》をもう一枚引いて、相手が4ターン目に
《カズールの大将軍》を含む3体程展開した返しで、《紅蓮地獄》×2。
お互い3ターンぐらい土地引きあうも、先に生物展開し、
《目覚めの領域》と落とし仔トークンで守って《司令官の頌歌》。
《彗星の嵐》でシャクろうとしたら《城塞の聖騎士》を
《反復付きプロテクションつけるインスタント》で《聖騎士》まもられて
ライフが2までなるも、殴りきって勝ち。
3戦目は《目覚めの領域》と生物展開しぐだらせる。
《徴兵されたワーム》をプレイしたら続唱でうっかり《エルドラージの碑》がこんにちは。
あとは、《目覚めの領域》で維持しつつ、生物展開し、落とし仔トークンを増やし、
《城塞の聖騎士》に絆魂されないように落とし仔でブロック&アタック。
《司令官の頌歌》を追加して殴りきって勝ち。
**************************************
デッキは土地が適当すぎるのと、除去の選択が微妙。
あと、《踏み荒らし》も積んだ方がいいかはなやみどころ。
クリーチャー不足を補うための《司令官の頌歌》はアリだと思っている。
《エルドラージの碑》は正義。
むしろ同系を考えたら、サイドに《帰化》か《猫魔同士》がいる気がする。
サイドはもっと考えないと・・・
とりあえず、何も考えずにプレイできるのが楽。
ジャンド以上になんも考えてない気がするwww
スタンはビート、コントロール、コンボとひとつずつ作ったので、
これで遊んで行こうかと。
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大会後の公認8ドラは、ピックが迷走。
初手《ドレイクの陰影》、2手目《敬慕される教師》から青白LVを目指すも、
LV生物が全く来ず、赤青《窯の悪鬼》を目指すも、そもそも《窯の悪鬼》がない。
赤青白で壁デッキかと思うも・・・
環境的に飛行が正義なので、黒に手を出しつつ、白も・・・とかでボロボロ。
結局、タフネスが低い飛行で殴るか、
《ゾフの影》とか《コジレックの職工》とかを《ひずみの一撃》するか
しか勝ち手段がないデッキで1-2の7位。
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明日もう仕事や~><
以上
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