エルドラージ覚醒 プレリ in 大阪
2010年4月18日ただ今、開始待ち。
定期の範囲内なので交通費かからないのがラッキーだった(o^-’)b
会場にて、ぐっちょんとi上君を発見す。気付かれていないようなのでこっそり観察しようと思うww
以下、追記
結果は1-2でドロップ。
生物も除去もあって、マナブーストからエルドラージ!!も、レアゲーはいはい。もできるデッキだったのにこのざまでした・・・orz
以下レシピ。
カードプールはあげないけど、これしか組めない感じだった。
5 山
5 沼
8 森
1 U 餌食の復讐
1 C 血の復讐
1 U 二股の稲妻
1 C 預言のプリズム
1 U オーガの列断剣
1 C 群れの誕生
1 C 戦闘塁壁
1 R ムル・ダヤの媒介者
1 C よろめきショック
1 C 溶岩気の発動者
1 R 目覚めの領域
1 C 死者のインプ
1 C オンドゥの巨人
1 C 野心の発動者
1 C コジレックの捕食者
1 R カラストリアの血の長、ドラーナ Foil
1 C ネーマの沈泥潜み
1 C 戦慄の徒食者
1 C エムラクールの孵化者
1 U 爆発的天啓
1 R 征服するマンティコア
1 U ペラッカのワーム
1 C ウラモグの破壊者
オーガの列断剣は毎回サイドアウトして帰化か2枚目の爆発的天啓になってた。
以下レポ
1回戦 VS WRG(ナヤ)
1戦目
《捕食者》や《孵化者》を展開しつつ、除去しつつなかんじ。
並べた落とし仔トークンと《赤の発動者》を前にし、
発動するべきか、《破壊者》出すべきかで破壊者をプレイ。
(多分、ここは発動してた方が良かった。相手はブロッカーの数がいなかったし)
こっちの除去が尽きたころに出てくる《髑髏砕き峡の王》
いとも簡単に6/6降臨。
しまいには《熊の陰影》とか付いて、ガンガンレベルアップされる。
後続引けずにジリ貧の中、プレイングミスしてしまう。
状況は以下
現在、自ターン、第一メインフェイズ
・相手のライフ 10
手札 4枚
土地 10枚くらい(山が3枚、状態は忘れた)
髑髏砕き峡の王(6/6 LV2)+熊の陰影(タップ)
・自分のライフ 13
手札 土地2、よろめきショック
土地 10枚くらい(アンタップ)
ネーマの沈泥潜み
この状況で、勝つ可能性があったのを、お互いのライフとハンドの計算してなくて負け。
2戦目 相手1マリ
3ターン目《目覚めの領域》から落とし仔トークンを10体くらい並べに並べて、《溶岩気の発動者》をプレイしたら相手が投了した。
3戦目 自分1マリ
そうそうにでてくる《バーラゲドの獣壊し》がきつい。
しかも2体。
フレディのような絵もさることながら、タフネス4が鬼。
なんとか、かんとか裁くも、結局登場《髑髏砕き峡の王》
《ドラーナ》で何とかしようとするも、《失脚》で時間稼がれて、
《熱光線》で除去られる。
最終的にはLV6の《髑髏砕き峡の王》がどうにもならず負け。
0-1
2回戦 VS RG
ミラージュからインベまでやってて最近復帰したらしい人。
1戦目
順当に展開して、《ウラモグの破壊者》をプレイ。
相手は事故っているらしく、土地が4枚と《草茂る胸壁》と《略奪の爆撃》と落とし仔トークン1体。
《破壊者》で蹂躙して勝ち。
2戦目
お互い事故なし。細かく除去されるも8体位の落とし仔トークンと一緒に《赤の発動者》が発動して勝ち。
負けてても、めっちゃわろてるよくわからん人やった・・・
1-1
ここでi上君と合流。お互い1-1を確認するww
3回戦 VS WRG(ナヤ)
1戦目
相手の先行4ターン目に出てくる《卓絶の達人》そして《ハイエナの陰影》。
もちろん、除去もなく、あっと言う間に9/9破壊されなくなり負け。
2戦目
相手の後攻2ターン目に《岸壁安息所の騎士》
こっち3ターン目に《目覚めの領域》
返しに《卓絶の達人》+《ハイエナの陰影》
なんとか、陰影ははがすも、またもや、9/9と2/3飛行に殴られる。
2枚目の赤マナが来ず、《マンティコア》がなかなかプレイできない。
9/9はトークンでチャンプしつつ、飛行に殴られ続ける。
残ライフ8でトークンが18体くらい。
やっと《マンティコア》プレイし、9/9絆魂で殴るも、
相手がトークンでブロック、サクリファイスでライフゲインできず。
このプレインングにここで気づく俺ダメス・・・orz
この時点で相手のライフは65www
《赤の発動者》をプレイし、トークンをおっきしてライフ削りに行く。
最終的に3まで削るも、1ターン足りず負け。
1-2
というプレリでした。
正直、デッキは4-1はできる強さはあったと思うけど、プレイングと判断ミスで落としているのが痛い。
ROE環境の感想は以下の通り
・タフネス3以上が赤では焼けない
・《熱光線》プリーズ!!
・1マナ4点プリーズ!!
・《血の復讐》は痛い。けど打たざるを得ない。
・デッキの方向性としては
優秀LVUP軍 もしくは エルドラージ降臨の2択
・LVUPは青必須かと思ってたけど、なくてもいけそう
タフネス3以上になるやつはそうとうえらい
・飛行が止まらない
・地上は止まる、というかほぼ渋滞する
・トランプルはえらい
・レアゲーにはなる
・滅殺は2から
・土地は最低18
・土地18、その他24OR23が個人的黄金律
そんかんじ。
その後の猫での4パックドラフトはまた次回
以上
定期の範囲内なので交通費かからないのがラッキーだった(o^-’)b
会場にて、ぐっちょんとi上君を発見す。気付かれていないようなのでこっそり観察しようと思うww
以下、追記
結果は1-2でドロップ。
生物も除去もあって、マナブーストからエルドラージ!!も、レアゲーはいはい。もできるデッキだったのにこのざまでした・・・orz
以下レシピ。
カードプールはあげないけど、これしか組めない感じだった。
5 山
5 沼
8 森
1 U 餌食の復讐
1 C 血の復讐
1 U 二股の稲妻
1 C 預言のプリズム
1 U オーガの列断剣
1 C 群れの誕生
1 C 戦闘塁壁
1 R ムル・ダヤの媒介者
1 C よろめきショック
1 C 溶岩気の発動者
1 R 目覚めの領域
1 C 死者のインプ
1 C オンドゥの巨人
1 C 野心の発動者
1 C コジレックの捕食者
1 R カラストリアの血の長、ドラーナ Foil
1 C ネーマの沈泥潜み
1 C 戦慄の徒食者
1 C エムラクールの孵化者
1 U 爆発的天啓
1 R 征服するマンティコア
1 U ペラッカのワーム
1 C ウラモグの破壊者
オーガの列断剣は毎回サイドアウトして帰化か2枚目の爆発的天啓になってた。
以下レポ
1回戦 VS WRG(ナヤ)
1戦目
《捕食者》や《孵化者》を展開しつつ、除去しつつなかんじ。
並べた落とし仔トークンと《赤の発動者》を前にし、
発動するべきか、《破壊者》出すべきかで破壊者をプレイ。
(多分、ここは発動してた方が良かった。相手はブロッカーの数がいなかったし)
こっちの除去が尽きたころに出てくる《髑髏砕き峡の王》
いとも簡単に6/6降臨。
しまいには《熊の陰影》とか付いて、ガンガンレベルアップされる。
後続引けずにジリ貧の中、プレイングミスしてしまう。
状況は以下
現在、自ターン、第一メインフェイズ
・相手のライフ 10
手札 4枚
土地 10枚くらい(山が3枚、状態は忘れた)
髑髏砕き峡の王(6/6 LV2)+熊の陰影(タップ)
・自分のライフ 13
手札 土地2、よろめきショック
土地 10枚くらい(アンタップ)
ネーマの沈泥潜み
この状況で、勝つ可能性があったのを、お互いのライフとハンドの計算してなくて負け。
2戦目 相手1マリ
3ターン目《目覚めの領域》から落とし仔トークンを10体くらい並べに並べて、《溶岩気の発動者》をプレイしたら相手が投了した。
3戦目 自分1マリ
そうそうにでてくる《バーラゲドの獣壊し》がきつい。
しかも2体。
フレディのような絵もさることながら、タフネス4が鬼。
なんとか、かんとか裁くも、結局登場《髑髏砕き峡の王》
《ドラーナ》で何とかしようとするも、《失脚》で時間稼がれて、
《熱光線》で除去られる。
最終的にはLV6の《髑髏砕き峡の王》がどうにもならず負け。
0-1
2回戦 VS RG
ミラージュからインベまでやってて最近復帰したらしい人。
1戦目
順当に展開して、《ウラモグの破壊者》をプレイ。
相手は事故っているらしく、土地が4枚と《草茂る胸壁》と《略奪の爆撃》と落とし仔トークン1体。
《破壊者》で蹂躙して勝ち。
2戦目
お互い事故なし。細かく除去されるも8体位の落とし仔トークンと一緒に《赤の発動者》が発動して勝ち。
負けてても、めっちゃわろてるよくわからん人やった・・・
1-1
ここでi上君と合流。お互い1-1を確認するww
3回戦 VS WRG(ナヤ)
1戦目
相手の先行4ターン目に出てくる《卓絶の達人》そして《ハイエナの陰影》。
もちろん、除去もなく、あっと言う間に9/9破壊されなくなり負け。
2戦目
相手の後攻2ターン目に《岸壁安息所の騎士》
こっち3ターン目に《目覚めの領域》
返しに《卓絶の達人》+《ハイエナの陰影》
なんとか、陰影ははがすも、またもや、9/9と2/3飛行に殴られる。
2枚目の赤マナが来ず、《マンティコア》がなかなかプレイできない。
9/9はトークンでチャンプしつつ、飛行に殴られ続ける。
残ライフ8でトークンが18体くらい。
やっと《マンティコア》プレイし、9/9絆魂で殴るも、
相手がトークンでブロック、サクリファイスでライフゲインできず。
このプレインングにここで気づく俺ダメス・・・orz
この時点で相手のライフは65www
《赤の発動者》をプレイし、トークンをおっきしてライフ削りに行く。
最終的に3まで削るも、1ターン足りず負け。
1-2
というプレリでした。
正直、デッキは4-1はできる強さはあったと思うけど、プレイングと判断ミスで落としているのが痛い。
ROE環境の感想は以下の通り
・タフネス3以上が赤では焼けない
・《熱光線》プリーズ!!
・1マナ4点プリーズ!!
・《血の復讐》は痛い。けど打たざるを得ない。
・デッキの方向性としては
優秀LVUP軍 もしくは エルドラージ降臨の2択
・LVUPは青必須かと思ってたけど、なくてもいけそう
タフネス3以上になるやつはそうとうえらい
・飛行が止まらない
・地上は止まる、というかほぼ渋滞する
・トランプルはえらい
・レアゲーにはなる
・滅殺は2から
・土地は最低18
・土地18、その他24OR23が個人的黄金律
そんかんじ。
その後の猫での4パックドラフトはまた次回
以上
コメント